
紅人会の小学生コースの特徴
基礎学力を徹底定着
基礎は「早さ」「正確性」が重要です。知識は量も重要です。綿密な基礎が応用力を育てます。
応用学習を身近にする
当塾は、非受験の子にも充実した学習機会を与えることを理念として学習指導を行っています。
中学進学後を見据えた指導
進学後の成績維持に最も関連するのは、家庭学習の自立です。最終的に自分で学習できる子を育てます。
学習を自立化する仕組み

01 記録
学習ログを毎週生徒に書いてもらいます。学習ログは上記のようなもので、記録が複雑にならないようにチェック式にしています。この記録によって、生徒が授業後にすぐに復習しているのか、小テストに向けていつ対策を行っているのか、などをチェックしていきます。
02 ノートとの対照
書いてもらった学習ログをベースに1週間の組み立て方を見たら、次はどのような方法や量、内容で学習がなされているのかを確認します。ここでは、意識的に授業の復習ができているかどうか、覚えることが必要な教科や内容では、その内容が日を跨いで復習されているかどうか、という点を確認します。
03 アドバイス/次週のチェックへ
上記のログとノートの中身を見た後に、小テストを行います。小テストの結果が伴っていれば、それは十分な学習であったといえますし、結果に結びついていない場合はタイミング・量・方法など、何かを改善していく必要があります。その子の何が問題になっているのかを考えてフィードバックし、次回にそこが改善されているのかチェックを繰り返します。この細かいチェックを毎週繰り返して、自宅学習を充実させていきます。

いきなり大人が考えるような学習習慣が完成するわけではありません。
①毎日机に向かって何かをやる習慣ができる。
②勉強をするとき、何をどう取り組めばいいかが方法が分かる。
③小テストなどを目標に、見通しを持って学ぶことができる。
など、段階的に子どもは自立していきます。
子どもの学習が自立していくと、保護者の方もかなり楽になります。塾の方では、このような自立学習のトレーニングを全体で行っています。
中学受験でも、確かな結果を。
弘学館中
当塾から進学した生徒の8割以上が
入学後学年5位以内
学年1位の実績も
附属中
外部進学生
5年間合格率100%
入学後学年1位の実績も
成穎中
10年間合格率100%
約半数が特奨で合格
在籍生はトップ5をキープ
※紅人会正規通塾生の実績/講習生・模試受験生は含みません
※2016年度〜現在
塾の選択肢|進学を見越して
中学受験にチャレンジをさせてみたい。このようにお考えになられる保護者の方は、小学生からご通塾を考えられる方の中には一定数いらっしゃると思います。中学受験については世の中に出回っている情報も多く、何が正確なのか分かりづらいところがございます。この辺りを整理していきたいと思います。
01 どんな塾があるのか?
分かりやすくいえば、まずは集団指導/個別指導という枠組みがあります。また、その中でも、5年後期までに一旦全てのカリキュラムを終えてしまう先取り型の塾と、ある程度学校のペースに合わせながら応用問題に取り組む塾があります。これについては、集団/個別問わずです。
02 先取りか、学校にある程度合わせるか?
これについては、子どもさんの能力によるところがあります。すごく能力があれば、先取りしていくことも可能ですが、過度な先取りは基本の理解が甘くなってしまうケースが多く、問題集のパターンは解けるけれど、発展問題に手が出なかったり、ちょっと問題の聞き方を変えられたりしてしまうと解けなくなるケースもあります。場合によっては、計算事項だけさっと先取りする、みたいなケースは考えられますが、個人的には大きく先取りをするメリットは、最難関受験を除けばあまりないとみています。
03 基本の徹底反復か、応用問題にも取り組むか?
いわゆる、補習塾という形態は、指導者が先導して教え導くのではなく、問題集を生徒たち個々に解かせ、質問対応をしていくスタイルが多いかと思います。何度も何度も似た形式の基本問題を解くことで、完璧な基礎を身につけていきます。 一方で、受験を志す場合はそれでは不足する学校も多く、佐賀市内では成穎中なども人気がありますが、算数は比較的ハードな内容であり、しっかりとした応用力を磨いていく必要があります。 また、中学以降を見越すと、「今まあまあできている」というのは平均値かやや上に留まり、入学して初めて上には上がいる、とかいうことに気付き、気づいた時には埋められない差が生じ始めていることもしばしばです。 当塾は、中学受験内容まできっちり教えて中学準備をするとともに、中学以降上位を志向する子たちに過不足のない力を身 につけさせていきます。

中学受験・中学進学サポート
✔︎ 弘学館・附属・成穎中などの受験に対応
✔︎ 基礎の徹底定着から応用問題まで
✔︎ 受験をしない子も、進学後を見据えて
人は、どのタイミングからどんなことでも学び始めることができます。正しい方法を持っていればその学びは豊かになります。

学習習慣サポート
✔︎ 家庭学習の取り組み方を徹底サポート
✔︎ 学習ログを確認し、適切なアドバイス
✔︎ 自ら計画して学ぶ力が育ちます
当塾は、進学塾らしい指導力も持ちながら、個々を自立させてゆく術を与えてゆく指導にも力を注いでいます。
生徒・保護者の声

算数の文章題を、
途中で諦めなくなりました。
小6 保護者
少し難しめな問題でも、授業ノートを振り返りながら自分で取り組めるようになりました。分からないことをどう解決してゆくかまで丁寧に教えてくださいました。

勉強のやり方が
わかってきました。
小6 生徒
塾に通う前は、何から勉強すればいいのか分かりませんでした。今は宿題やテストに向けて、少しずつ進められるようになりました。算数が分かるようになり、楽しくなりました。

テスト対策を
頑張るようになりました。
小4 生徒
漢字が苦手で、なかなか覚えられないし、嫌だなと思っていました。でも、覚え方を教わって、だんだんやり方が分かってきて、初めて満点を取れてうれしかったです。

